映画ざんまい

映画、動画について書いています。

ボヘミアン・ラプソディ 略し方問題

ボヘミアン・ラプソディを「ボヘラプ」と略すと、すごく嫌がる層がいるみたいです。

 

ドラクエの2番めの勇者が「トンヌラ」だったらリセット、みたいな感覚かな。

(例えが古い)

 

本場の略し方は「Bo-rap」(ボラップ)だそうで、こちらは語感的にセーフかも。

ツイッターのハッシュタグにも「BoRhap」とか、Borapとかついてるみたいです。

日本独特の略し方?

ナタリー・ポートマンをナタポーと略すような。

以前、篠原ともえさんがジョージ・ルーカスのインタビューのときに「私はナタポーになりたい」といって笑わせていたけど、ファンが聞いたら「おい!世界のヘイポーみたいに言うなよ!」ってなっちゃうのかもなぁ。

 

>>>ボヘラプ 動画を見るなら | 動画フル

 

でもまー、一般的にはボヘラプのほうが、何を略してるかわかりやすいのでしょうがないかも。

 

クイーン愛が深まってきたら「ボラップ」と略していきましょう。

ボヘラプのキャスト

フレディ役の人、ナイト・ミュージアムのエジプト王・アクメンラーなんですってね。

全然わからなかったです。

棺の中ですごい唸り声をあげてたけど、出てきたら紳士だったっていう濃い顔の人ですよ。当時は、いかにもエジプトっぽい感じの顔立ちのひとだなぁーって思ってました。

人の良さそうな人だなぁーとも。

でも、フレディ役はすっごい合ってて、スターとしてのオーラみたいなのも出てた気がします。役者ってスゴイ。

 

ボヘラプの応援上映

応援上映って、昔は子供向け映画とかで「さぁー、みんな仮面ライダーを応援しようか-!」っていう感じの、「大声、拍手ありの上映回」だった気がするんですが、いつのまにか一般化したんですね。

ボヘラプのラスト付近、ライブっぽく盛り上がれる箇所があるんですが、あそこでいい大人が騒いで楽しむ、って楽しそうじゃないですか?

だって!おとなになったら、ライブ行くのもおっくうだし、大声出すのもなんか恥ずかしいんだもの!

映画だったら、やれるかも!

でも、長期間上映してたボヘラプもさすがに4月で上映終了ぽいので、早めに行かないとですね。

ボヘラプDVD発売記念

DVD・ブルーレイ発売記念で、野外上映会あったんですね。4月17日。昨日じゃん。

youtubeライブとかでも見られた見たいなんですが、見逃したわー。悔しい。


ボヘミアンラプソディーの野外鑑賞イベント ライブエイド完全版フェス in Japan!行ってきました~