映画ざんまい

映画、動画について書いています。

華氏119 動画 トランプのスピーチの極悪度MAX

>>>「華氏119」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

めっちゃトランプに怒られそうな映画?

f:id:jfkn9py:20190419172047j:plain

華氏119感想抜粋

華氏119の意味

119はアメリカ合衆国大統領選挙で、トランプ大統領が勝利宣言をした2016年11月9日を指しています。

トランプ

「トランプが大統領になるってさぁ、ヤバイことなんだよ、わかってる?」という感じの、政治的なテーマを扱っているのですが、さすがマイケル・ムーア監督。おもしろおかしく見せてくれます。

大統領スピーチを編集したシーンがあるのですが、とんでもない極悪人としか思えない仕上がりに。逆に、ここまでやっちゃうと「編集だよね」と笑って楽しめるというか。

マイケル・ムーア

トランプ政権誕生を面白おかしく皮肉ったマイケル・ムーア作品です。ドキュメンタリー映画なのに、この面白さ。トランプ自身への批判というよりは、民主党!おいおいおいしっかりしろよぉ~~~という感じに思えます。

大統領選

マイケル・ムーア監督は、大統領選の結果が出る前から「大統領選にトランプが勝利する5つの理由」というエッセイを書いて、この状況を予測していました。当時、圧倒的勝利の予定だったヒラリーが負けて、トランプが買ったのはなぜ?実は、ヒラリーは全得票では勝っていたんですね…。

選挙に行かなかった民主党支持者は「行って、ちゃんと投票しておけば良かった…」と悔やんでいるかも知れないですね。

ドキュメンタリー

トランプ大統領誕生の原因は、アメリカがかかえる民主主義の歪みだ、というのがこの映画の主張。とってもわかりやすく、しかも面白く作られています。そしてこの映画、ゴールデンラズベリー賞に選ばれてるんですね。

基本的には、ナレーション+ツギハギの映像なんですが2時間ちゃんと見られるってスゴイ。

アメリカヤバイ

とっても濃い内容で、見ると疲れるのでゲンキなときに見るのがいいですね。大丈夫かよ、アメリカよぉー。