映画ざんまい

映画、動画について書いています。

MEG ザ・モンスター

ジェーソン・ステイサム VS 巨大ザメ。MEGは体長23mのメガロドンの略。


映画『MEG ザ・モンスター』本予告【HD】2018年9月7日(金)公開

2018年9月7日公開。

 

サメのサイズが23メートルと、超巨大過ぎてゾワッとする。クジラなみの凶悪なサメに、どう立ち向かうのか?

メガロドン

1,800万年前~150万年前に生息していたというサメ。

絶滅した理由は、進化のタイミングだと言われています。

巨大で体内に浮袋を持たないメガロドンは泳ぎが遅かった。

だけど、周りの魚はガンガン進化して、めっちゃ早く泳ぐようになっていった。

結果…獲物が取れなくて、絶滅したのではないかと。

 

でも、「今でも生きてるんじゃ?」と、生存説を主張している学者もいるそう。

 

こんなの居たら、絶望しかないよね。MEG ザ・モンスータ予告編の、船とサメの口の対比が恐ろしい。

サメ映画

サメ映画は、「ジョーズ」のような正統派パニックもの、シャークネード(サメが竜巻で降ってくる」という、ちょっと笑えるB級パニックものなどがあります。

 

タイトルだけで好きになってしまったのが、

「メガ・シャーク VS メカ・シャーク」

なんていうかこれ、邦題のつけかたがいい。ダジャレだもん。

 

「ジュラシックシャーク」っていう、ネタっぽい映画もあります。これもタイトルいいなぁ。怒られないのかな。

 

「メガロドン」というズバリな映画を見つけました。

メガロドン [DVD]

中古価格
¥4,500から
(2018/8/14 13:16時点)

これは、とにかくメガロドンが出てこないのだそう。出たと思ったらもう終わりという。

音とか振動とかで「みしっ」「メガロドンかも?」みたいに進んで行くんでしょうか。

サメ映画って、けっこうお金がかかるんですね。

MEG ザ・モンスターはどう?

ジェイソン・ステイサムも出ることですし、ちゃんとした映画であることを期待したいです。

サイズ的に、アクションでサメを倒すっていうのは無理そうですし、正統派のパニック映画になるのかな?

タイトルからはB級の香りがするけど、どうなんでしょか?

楽しみです。

海外で見た人の感想

103分はちょっと長いと感じた。撮影、ビジュアル、演出は良いけど過去のサメ映画を超えられていないかな。

悪くないけど、よくあるサメ映画化な。ジェイソン・ステイサムはいつもの彼だった。

ジェイソン・ステイサムは好きだったけど、この映画に出演しているのを知った時にウンザリ。ピラニア3D系じゃなく、ジョーズ系の映画になって欲しかった。でも、トータルはそれほど悪くないと思う。

思ってたより面白かった。

ショック!星3/10以上をつけている人の気が知れない。アジアの俳優たちは、まるで説得力がない…

オスカー候補を見たいなら他の映画を、2時間笑顔で過ごしたいなら見てください。ポップコーン食べながら見ると楽しいサメ映画です。

面白かった。期待通り。どぎつい暴力描写、性的な描写もなく子供連れで見るのに丁度良いです。